トップ > トピックス > お知らせ > HRJ公開講座【ビジネスマナー・接遇力・コミュニケーションスキルとクレーム解決】開催案内
来る3月に大阪大学中之島センターで、HRJ公開講座【ビジネスマナー・接遇力・コミュニケーションスキルとクレーム解決】の3講座の研修を開催致します。本講座では、元JALの国際線CA(客室乗務員)と元ユナイテッド航空の関西空港支店長等エアラインのファーストクラスのマナーとクオリティの高い経験知を持つ4名の講師が心を込めてお教えします。3講座受講が望ましいですが、1~2講座の受講も可能で、最終日の研修終了後に、講師と受講生の交流会(自由参加・ティーパーティ)も開催します。個人のご参加をはじめ、社員研修にどうぞご活用下さいませ。
http://www.hrj-p.com/seminar/201402000052.php
講座名 | HRJ公開講座【ビジネスマナー・接遇力・コミュニケーションスキルとクレーム解決】 |
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開催日時・内容 | Ⅰ、【ビジネスマナー講座】:2014年3月8日(土)13:30~16:40 ビジネスマナーの基本ポイント・第1印象・話し方と聞き方・来客応対マナー・訪問マナー・ ビジネス敬語・電話応対・ロールプレイング等 Ⅱ、【接遇力講座】:2014年3月15日(土)13:30~16:40 接遇の重要性・おもてなしの心を形に・身だしなみ・笑顔・表情・挨拶・ロールプレイング・ 気遣いと心遣いを表す言葉遣い・立居振舞・ロールプレイング等 Ⅲ、【コミュニケーションスキルとクレーム解決講座】:2014年3月29日(土)13:30~16:40 コミュニケーション力を上げるには・世界で受け入れられる8つのポイント・クレーム解決へ のステップ・世界の人に通じる4つのステップ・楽しみながらロールプレイング等 |
会 場 | 大阪大学中之島センター4F講義室405号室 |
定 員 | 先着順で30名様 ※早めにお申し込み下さいませ。 |
長谷 留衣子(はせ るいこ)
日本航空株式会社にて国際線客室乗務員として18年間勤務。
在職中は乗務員訓練生の指導やヘルスリーダーとしてグループメンバーの健康面のサポートを行う。
現在は企業・学校・福祉施設等でビジネスマナー研修、接遇マナー研修を行い、講師として活動中。
蒲池 典代(かまち みちよ)
関西外国語短期大学卒業後、日本航空株式会社に入社。
23年間、無欠勤で国際線に乗務。
在職中、利き酒師、マナープロトコール準二級取得。
退職後、中国語検定 準4級取得。
現在は学校、福祉施設などで研修講師として活動中。
佐井 由香(さい ゆか)
繊維商社での営業、秘書を経て、1987年日本航空株式会社に入社し、国内・国際線で23年間勤務。
在籍中は、CSプロジェクトや新人教育に力を入れる一方、特別便乗務やJALグループ常顧客様対象の催事の司会の他、TVや雑誌などの広報活動にも携わる。
現在は、企業、就職支援セミナー、教育機関にて接遇、ビジネスマナー講師として活動中。
阪口 葉子(さかぐち ようこ)
【学歴】
関西学院大学社会学部卒業
和歌山大学大学院経済学研究科市場環境学修了
【職歴】
キャセイパシフィック航空客室乗務員
パンアメリカン航空グランドスタッフ
ユナイテッド航空 教育担当
ユナイテッド航空 関西国際空港支店長(2001年-2014年1月)
【その他】
関西経済同友会幹事
大阪商工会議所メンバー
大阪府立大学学外教育委員
講演活動