トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 令和5年度 日私小連初任者研修会(西日本地区)

トピックス

2023.08.17 
令和5年度 日私小連初任者研修会(西日本地区)

2023年7 月26 日から28 日までの3 日間、大阪ガーデンパレスにおきまして、西日本地区の私立小学校に新たに採用された教員の方々を対象に、「日私小連初任者研修会(西日本地区)」が行われました。この研修の初日、「教員のためのマナー講座 ~コミュニケーション能力を極める~」の講義を、メイン講師として弊社企画部プロジェクト企画室室長 坂本麻美、サブ講師として竹内涼子が担当させていただきました。

①マナーを身につけることの重要性を理解する ②好感のもたれるお辞儀を体得する ③電話応対への苦手意識を克服する を今回の講義の目標とし、グループワークを中心に進めていきました。
特に電話応対の実践では、受け電とかけ電それぞれの注意点を細かくお伝えし、実際に起こりうるシチュエーションでの対応を学んでいただきました。
コロナ禍で、ここ数年はマスク着用での研修参加が続いていましたが、この度は久々のマスクなしでの参加であったため、終始お互いの表情を確認しながらワークができたのは大変効果的でした。

マナーを身につけコミュニケーション能力を極めることが、教員の皆様がより働きやすくなる一助となることを願い、皆様の今後の更なるご活躍をお祈りいたします。

一覧へ

ページトップ