トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 第5回 医療法人コスモス会様 「ホスピタリティー入門研修・実践研修」

トピックス

2021.11.30 
第5回 医療法人コスモス会様 「ホスピタリティー入門研修・実践研修」

2020年1月から3月にかけて医療法人コスモス会様にて、ホスピタリティー入門研修2回ホスピタリティー実践研修1回を弊社認定講師 下村 薫が担当致しました。

こちらのホスピタリティー接遇マナー研修は2017年にも行われましたが、今回は受講者が変わり再度実施されました。

「思いを言葉と行動に!」をテーマに「知っている」から「できている」に変身して頂く為の接遇マナー研修でした。

1回目 時代の流れと共に医療業界の接遇の必要性が高まっている事をお伝えして、医療業界の接の実習を含めながらお伝えしました。
2回目 接遇の具現化について引き続き行いました。医療業界では他の業態と比べてより患者様への思いを優しく言葉で表現するという違いがございます。その辺に重点を置いて配慮ある言葉遣いを学んで頂きました。また業務の中で重要な項目であります電話応対について、安心感、好印象を与える受け方・かけ方を実習致しました。
3回目 患者様とのやり取りをより良くする為のコミュニケーションについてお話しました。
1回目、2回目の内容を実践しながら感じの良い聴き方・話し方を、またクレーム対応についても学んで頂きました。

この様に流れに沿って回を重ねるごとに、皆様が生き生きと積極的に発言、行動なさる姿を拝見して、現場でこの様な姿が見られることを熱望しました。
本来ならば、1回~3回までの研修の総まとめとして4回目が設定されていましたが、
コロナ禍ということもあって中止されました。
こんな時だからこそ医療従事者として、スタッフの皆様が患者様への思いを言葉と行動に移すことが重要になってくるのです。今後の皆様のご活躍を切に期待しております。

〈研修風景〉

2IMG_2845.JPG

一覧へ

ページトップ