トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 「私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会」

トピックス

2021.10.28 
「私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会」

「私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会」

2021年7月28日から30日までの3日間、大阪ガーデンパレスにおきまして、西日本地区の私立小学校に新たに採用された教員の方々を対象に、「私立学校初任者研修小学校(西日本地区)研修会」が行われました。2年振りの開催となったこの研修会の初日、「教員のためのマナー講座 ~コミュニケーションの基礎固め~」の講義を、メイン講師として弊社企画部プロジェクト企画室室長 坂本麻美、サブ講師として竹内涼子が担当させていただきました。

コロナ禍である現在では、教員の皆様と保護者の方々が顏を合わせる機会が減っている為、第一印象が大変重要となってきます。そこで、「好感の持たれるマナー五原則」について丁寧にお伝えいたしました。
例えば、マスクを着用した状態での表情はどうしても相手に伝わりにくいので、目で伝える笑顔の練習をしていただきました。また、多くの方が苦手意識を持たれる電話応対につきましては、重点的に実践を取り入れました。

【受講生の声】
・特に、実践(電話応対・言葉遣い・お辞儀等)で、自身が不得手とする面が学べてよかった
・「マナーは心を形に表す」といった言葉が強く印象に残っている

今回はコロナ感染防止対策の観点から、常にマスク着用、一定の距離を保っての実践となり、受講者の皆様にはやり辛い点も多々あったかと思いますが、全員が積極的にご参加下さり、どの実践におきましてもしっかりと体得しようとする姿が印象的でした。コロナ禍であってもそうでなくても、教員の皆様が子ども達や保護者の方々に多くのことを伝えていかなければならない事実は変わりません。今回の実践が、相手に伝えたいことを伝える際の助けとなれば幸いです。

株式会社HRJ認定マナー講師   坂本麻美
竹内涼子

 

一覧へ

ページトップ