トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会

トピックス

2022.08.22 
私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会

2022年7月27日~29日の3日間、大阪ガーデンパレスにおきまして、西日本地区の私立小学校に新たに採用された教員の方々を対象に、私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会が行われました。研修会初日の「教員のためのマナー講座 ~思いが伝わるコミュニケーション能力~」の講義を、メイン講師として弊社企画部プロジェクト企画室室長 坂本麻美、サブ講師として竹内涼子が担当いたしました。

昨今、教員の方々の業務は授業や部活動に加え、コロナ禍における感染防止対策や様々な連絡・調整など、多忙を極めておられることと思われます。そんな状況下で私立小学校の教員となられた受講生の皆様には、目先の業務に振り回されて基本を忘れることがないよう、「思いを形にして伝える」ことを学んでいただきました。

昨年同様、感染防止に留意しながら、ワーク中心に講義を行いました。立ち居振る舞いの基本となる立ち姿勢、表情、お辞儀などの所作を受講生どうしでチェックし合い、お互いの良さや課題をしっかり把握していただきました。

電話応対の講義では、保護者との電話で考えられるシチュエーションを3つ想定し、デモンストレーション形式で行いました。電話に苦手意識を持つ方も多いようですが、どのような場面でもしっかりと対応できるよう、今回の講義内容を日頃の業務に役立てていただきたいと思います。

マスク着用の講義で伝わりにくい内容もあったかと思いますが、皆様積極的に参加してくださり、意識の高さが伺えました。「私学人」としての自覚を持った、信頼される教員となられますよう、皆様の今後のご活躍をお祈りしております。

株式会社HRJ認定マナー講師   坂本麻美
竹内涼子

一覧へ

ページトップ