トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 学校法人須磨浦学園須磨浦小学校様「国際マナーの授業」を終えて

トピックス

2020.03.02 
学校法人須磨浦学園須磨浦小学校様「国際マナーの授業」を終えて

2020 年1月29 日、学校法人須磨浦学園須磨浦小学校様にて、御校の国際交流プログラムの一環であるポートランド(アメリカ・オレゴン州)への訪問を目前に控えた4年生~6 年生17 名を対象に、「国際マナー」の授業を弊社プロジェクト企画室室長の坂本麻美が担当致しました。

国が違えば、言葉はもちろんのこと文化や習慣も違います。当然「マナー」も国によって様々で、日本の「マナー」との大きな違いに戸惑うこともあるでしょう。しかし、予めその「違い」を知っていれば、どの国を訪れてもお互いが気持ちよく過ごすことができます。

万国共通のマナーである「あいさつ」の大切さ、ホストファミリーと過ごす際のちょっとした気遣い、すなわち「マナー」の大切さを、児童の皆さんと一緒に全員参加型の授業でお伝え致しました。

この授業の中で児童の皆さんそれぞれが完成させたオリジナルの「国際マナーブック」を片手に、アメリカの異文化に触れ、異文化を受け入れ、異文化を楽しみ、そしてたくましく成長した皆さんが笑顔で帰国されますことを心より願っております。

一覧へ

ページトップ