トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 学校法人 須磨浦学園 須磨浦小学校様 「国際マナーの授業」を終えて

トピックス

2019.03.01 
学校法人 須磨浦学園 須磨浦小学校様 「国際マナーの授業」を終えて

2019年1月30日、学校法人 須磨浦学園 須磨浦小学校様にて、御校の国際交流プログラムの一環である「国際マナー」の授業を行いました。

4年生から6年生までの計27名の児童の皆さんのお顔を見渡すと、見覚えのあるお顔が数名。「この授業を受けるのは今回で3回目です!」と教えてくれた児童もいて、和やかな雰囲気で授業はスタートしました。今回も国際マナーブックの中の空欄を穴埋めして、それぞれがオリジナルの国際マナーブックを完成させるという形式で進めました。

「こんな時、英語では何と言いますか。」と尋ねると、「はーい!」という元気な声と共にたくさんの手が挙がります。

アメリカと日本で大きく異なるお風呂文化。その為、お風呂のマナーも随分違います。マナーの違いに驚き、少々戸惑いながらも熱心にメモを取る児童の皆さんの姿が大変印象的でした。

このように元気で明るく積極的な皆さんなら、研修先のポーランド(アメリカ・オレゴン州)で多くの異文化を発見し、楽しみ、学んで帰国してくれることでしょう。

また来年の授業で、ポーランドでの様々な体験を聞かせてもらうことが今から楽しみでなりません。

 

一覧へ

ページトップ