トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 「私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会」

トピックス

2018.09.10 
「私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会」

2018年8月1日から3日までの3日間、大阪ガーデンパレスにおきまして、西日本地区の私立小学校に新たに採用された教員の方々を対象に、「私立学校初任者研修小学校(西日本地区)研修会」が行われました。研修会初日、「教員のためのマナー講座 ~伝えたいことを伝えるために~」の講義を、メイン講師として弊社企画部プロジェクト企画室室長 坂本麻美、サブ講師として竹内涼子が担当させていただきました。

多岐にわたる人間関係の中で毎日誰かに何かを伝え続けておられる教員の皆様が、“教員としての品格を保ちつつ人に何かを伝えるためには何に気をつけるべきなのか。”を、数々の実践を通して考えていただきました。

3種類のお辞儀(会釈・敬礼・最敬礼)を使い分けられるようになることを目標としたお辞儀の練習、電話応対の実践(対保護者)を行う中で、受講者の方々お一人お一人が、自分自身を正確に分析して長所は伸ばし短所は努力で改善するという素晴らしい学びの姿勢を拝見することができました。

子ども達は、先生方のそのような姿をお手本とし、多くのことを学んでいくことと存じます。子ども達の未来が大変楽しみです。本年も研修を担当させていただきましたことを深く感謝申し上げます。

 

一覧へ

ページトップ