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トピックス

2018.07.01 
株式会社ジーベック様 「男性社員接遇・ビジネスマナー向上研修」

株式会社ジーベック様より研修のご依頼戴き、前日の女性社員を対象とした接遇研修に引き続き、福山市のジーベック様本社ビルにて2018年5月27日(日)に男性社員を対象とした「接遇・ビジネスマナー向上研修」を実施し、メイン講師 石井由美子とサブ講師 金村聡美の2名が担当致しました。

研修が始まる前から活気にあふれており、社員の皆様は覇気のある気持ちの良い挨拶をして下さり、ジーベック様の社風や躾が伝わってきました。

多くの社員はマナー講座を何度か受けた経験をお持ちでした。けれども「わかっていることと出来ていることは違う」と認識して戴き、「お客様により信頼される良い印象を与える」ために、さらに磨きをかける研修を目指しました。また、具体的には「さすがと思われる挨拶、紹介、名刺交換、敬語の使い方」などを、実技やワーク、ロールプレイングを通して徹底しました。

ロールプレイングはいつもとは勝手が違うので、要らぬ緊張も伴いますが、参加者がお互いに「改善点と良い点」をフィードバックすることを繰り返し、研修中にどんどんと進化されていくのを目の当たりにしました。これは、お互いの意見を尊重し耳を傾け、講師から指摘された点はすぐに改善しようという意識の高さがあってこそで、相互に高めあえる素晴らしい社風、文化風土が確立していることを改めて感じました。

【受講者の声】一部抜粋

・思いやりや敬意を形として行動、言動に表し、相手に伝えることの大切さを考え直すことが出来ました。

・自己流でつい流してしまっていた挨拶や名刺交換を、印象の良さを伝える心構えを持つ意識を持って行うことが大切だと思いました。

・実践的ですぐに使える内容でした。

・笑顔やアイコンタクトが苦手なので、まずは家族から変わったね、という言葉をもらえるように努力してみたいと思いました。

・接遇は改めて日々意識して行うことが大切と思いました。

・相手への思いやりを今後もより深く追求していきたいと感じました。印象の良い感じを与えられるようにしていきます。

・言葉と表情と所作が連動するものだと改めて感じました。

その他にも多くの嬉しいご意見を頂戴致しております。

業界のリーディングカンパニーとしてホスピタリティあふれる企業を目指し、全社員を対象に接遇研修を実施され、積極的に接遇の向上に取り組んでいらっしゃるジーベック様に敬意を表します。休日にも関わらず多くの方に参加していただき、終始真摯で積極的な姿勢で取り組んで戴きました皆様に感謝申し上げますとともに、ますますのご活躍とご発展を講師一同心よりお祈り申し上げます。

【研修風景】

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