トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 第4回医療法人コスモス会様「ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修

トピックス

2017.12.19 
第4回医療法人コスモス会様「ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修

 2017年6月から2017年10月にかけて、医療法人コスモス会様で、ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修を弊社研修企画室室長の加輪上有里が担当いたしました。

「患者様のより一層の喜びのために」という病院理念のもとに、患者様主体の医療に日々取り組んでいらっしゃるコスモス会様の5院の新入職員の方々を対象に、ホスピタリティ接遇マナーの研修を通して、患者様応対に必要な接遇について更なる理解を深めていただき、認定試験を実施いたしました。

3級認定研修では患者様に安心感と信頼感を与える好感度の高い応対を理解して戴いたのち、思いを形にするために必要な接遇マナーを実技や実習を交えながら体得して戴きました。

2級認定研修ではあらゆる状況においても患者様の心に寄り添い、配慮ある応対ができるようロールプレイを取り入れ、スタッフ一人一人が主体となって取り組んでいただきました。特に混雑時の患者様応対に関しては、受付、待合、診察と各部門ごとに分かれ、患者様お一人お一人の視点に立った患者様主体の医療を念頭にロールプレイを実施しました。

 お忙しい中研修にご参加くださり、真摯に取り組んでくださった皆様に感謝申し上げますとともに、新入職員の皆様がコスモス会スタッフとしての責任と誇りを胸に、医療従事者としてさらにモチベーションを保ちつつ、今後ますますご活躍なさいますことを願っております。
 

【受講者様の声】 アンケートより一部抜粋
・具体的な例を用いて、他の参加者と話し合い意見を出し合うことで、新しい気づきや参考になる  意見があり、今後の自分の行動を見直すきっかけを持つことができました。(看護師)

・このような研修を初めて受けましたが、楽しく受けることができました。また毎回の研修で自分     の未熟な点を確認する良い機会となりました。今回の研修で気づいた点をこれからの仕事に活か     していきたいと思います。(看護師)

・日頃なかなか勉強できないことだったので、とても勉強になりました。(受付)

・ビデオに録画して自分を客観的に見れてよかったです。患者様に寄り添った丁寧な対応、言葉遣   いでしっかり伝わるような対応をしていきたいと思います。(受付)

・講義の中で基礎を学び、ロールプレイで他メンバーから意見をもらったり、客観的に見ること    で、気づくこと、得るものが多くありました。指摘を戴いたことは改善に努め、学んだことはど  んどん活用していきたいと思います。(受付)

〈研修風景〉

コスモス会研修写真 (1).jpg

一覧へ

ページトップ