トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 第3回 医療法人コスモス会様「ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修」

トピックス

2016.01.22 
第3回 医療法人コスモス会様「ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修」

 2015年9月から12月にかけて医療法人コスモス会様で、新入職員を対象にホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修を弊社研修企画室室長の加輪上有里が担当いたしました。今回は5院の受付、看護補助、リハビリの新入職員の方々へ、4回のホスピタリティ接遇マナーの研修を通して、コスモス会様の病院理念、医療従事者のプロ意識について、また患者様応対に必要な接遇について更なる理解を深めていただき、認定試験を実施いたしました。

3級認定研修では患者様に安心感と信頼感を与える好感度の高い応対を理解したのち、思いを形にするために必要な接遇マナーを実技や実習を交えながら体得して戴きました。

2級認定研修ではあらゆる状況においても患者様の心に寄り添い、配慮ある応対ができるようロールプレイを取り入れ、スタッフ一人一人が主体となって取り組んでいただきました。特に混雑時の患者様応対に関しては、受付、待合、診察と各部門ごとに分かれ、クレームにつながるようなケースを想定してのロールプレイを実施いたしました。

医療者の接遇研修に熱心に取り組んでいらっしゃいますコスモス会様の研修を通して、脈々とコスモス会様の接遇意識がスタッフ間に受け継がれていることに感銘を受けておりますのと同時にこの研修を担当させて戴きましたことを心より感謝申し上げます。更なるコスモス会様のご発展を心よりお祈り申し上げます。

【受講者様の声】 アンケートより一部抜粋

・自分では気づけなかったことをたくさん気づくことができました。普段の業務の中で対応について困ることが多々あったので、役立てたいです。自分のものにできるよう今まで以上に意識していきたいです。

・患者様に対しての応対を様々なシチュエーションで学べてよかったです。実際業務に取り入れる場面も多く、すごくためになりました。この研修で学んだことを活かして患者様に快くクリニックに通っていただけるように頑張りたいと思います。

・研修を受ける前は自分なりにきちんと対応しているつもりでしたが、言葉遣いなどできていないものがあり、改善できるよう心掛けることができ、よかったです。さらにホスピタリティの気持ちを持って、患者様応対をしていきます。コスモス会の代表としてふさわしいようなスタッフになれるように頑張ります。

・研修を受けた後の方が、患者様側の気持ちを理解できるようになりました。言葉の選び方や、声の出し方、表情、目線の先等、いろいろなことを教えてくださりありがとうございました。

・社会人経験5年目にして改めて患者様との接し方等見直すことができました。自分がまだできていないことが明確になったので、これからフジモトクリニックのスタッフとしてしっかりと患者様と向き合い、より良い患者様サービスができればと思います。

【研修風景】
【HPコラム写真_コスモス会様】第3回「ホスピタリティ接遇マナー3級研修」.jpg

 

一覧へ

ページトップ