トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 第2回 医療法人コスモス会様「ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修」

トピックス

2016.01.22 
第2回 医療法人コスモス会様「ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修」

 2014年3月から2015年8月にかけて、医療法人コスモス会様で、ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修を弊社研修企画室室長の加輪上有里が担当いたしました。ホスピタリティ接遇マナーの研修を通して、患者様応対に必要な接遇について更なる理解を深めていただき、認定試験を実施いたしました。
 
3級認定研修では患者様に安心感と信頼感を与える好感度の高い応対を理解したのち、思いを形にするために必要な接遇マナーを実技や実習を交えながら体得して戴きました。
 
2級認定研修ではあらゆる状況においても患者様の心に寄り添い、配慮ある応対ができるようロールプレイを取り入れ、スタッフ一人一人が主体となって取り組んで戴きました。特に混雑時の患者様応対に関しては、受付、待合、検査と各部門ごとに分かれ、クレームにつながるようなケースを想定してのロールプレイを実施いたしました。

お忙しい中研修にご参加くださり、真摯に取り組んでくださった皆様に感謝申し上げますとともに、5院のスタッフの皆様がコスモス会スタッフとしての責任と誇りを胸にさらにモチベーションを保ちつつ、今後ますますご活躍なさいますことを願っております。

【受講者様の声】 アンケートより一部抜粋

・自分では気づいていないところを発見でき、これから改善できるよう努めたいと思いました。

・座学シミュレーションを通して、いかに接遇が大切なものであるかを知ることができました。

・講師にチェックしてもらいながらのシミュレーションは緊張して難しいですが、とても学習しやすい方法だと思いました。

・接遇研修に初めて参加させていただいたのですが、清潔感のある姿を心がけようと思いました。間違った言葉をついつい使っていることに気づかせてもらえてよかったです。

・今回振り返ることができ、自分の行動を見直すことができました。

・前回よりも成長できた自分自身を感じることができてよかったです。

・ロールプレイングを通して動作や言葉遣いを学ぶことができました。普段の業務でも患者様に寄り添った対応ができるよう、学んだことを活かしていきたいと思います。

一覧へ

ページトップ