トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 洛和会ヘルスケアシステム「介護現場のための接遇研修」

トピックス

2015.11.19 
洛和会ヘルスケアシステム「介護現場のための接遇研修」

平成27年10月16日、27日の2回にわたり、「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の分野で約180カ所の総施設数を持ち、質の高いサービスを提供され、発展し続けていらっしゃる洛和会ヘルスケアシステム様が「介護現場のための接遇研修」を開催され、弊社企画部長西村望希が講師を担当させていただきました。

各回60名以上の方にご参加いただき、人の手によって支えられている介護現場において、接遇がいかに重要であるかをご理解いただき、ご自身を振り返っていただきながら接遇についての理解を深めていただきました。また、介護現場に沿った実践的な事例を取り入れ、すぐに現場で活かしていただけるようにお伝えいたしました。

ご参加いただきました皆様は勤務の後にご参加くださいましたが、真摯に取り組んで下さり、終始和やかに、よい緊張感を保ちながら研修を進めていくことができました。研修終了後には皆様の表情にも変化が見られ、研修内容をすぐに実践していこうという強い意欲が感じられました。

参加者の方の御意見【一部抜粋】

・わかりやすく、もっともっと聞きたいと思いました。

・相手の身になって、言葉遣い、態度など考える大切さを改めて考えなおしました。自分自身をふり返り、常に研修の事を活かしていきたいと思います。

・コミュニケーションにおいて、接遇、傾聴の重要度を再度認識することが出来た。

・サービス業に長年携わっているにもかかわらず、自己中心的で、接遇がまったくできていなかったことに気づかされた。先生のお話を聞いて目が覚めたような感じでした。仕事に反映できる内容でした。明日から役立てていきたいです。

・もっとこうすればよかったという反省材料が得られました。

・もっと時間があればもっと話を聞いていたい感じでした。介護の現場に沿っていてとても役立ちました。セルフチェックシートも活用させていただきます!

この他にも多くの嬉しい御意見を頂戴いたしております。

常にご利用者様の心に寄り添いながらお一人お一人に合わせたサービスを日々提供なさっている皆様の研修をご担当いただけましたことに感謝申し上げますとともに、洛和会ヘルスケアシステム様のますますのご発展を講師一同心よりお祈り申し上げます。

一覧へ

ページトップ