トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 「私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会」

トピックス

2015.10.23 
「私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会」

去る7月29日から7月31日までの3日間、大阪ガーデンパレスにて本年も「私立学校初任者研修 小学校(西日本地区)研修会」が開かれました。その3日間の合宿研修の内、私共は初日の第2講座「マナーを磨く」を担当させていただきました。

普段から、マナーを身につけることの重要性を十分に理解し、またそれを自らがお手本となって児童達に伝えていく立場である教員の皆様には、好感の持たれる「挨拶・お辞儀・電話応対」の習得を目標に、実践形式中心での講義を進めてまいりました。

特に「美しい立ち姿」と好感の持たれる「挨拶・お辞儀」におきましては、お一人お一人時間をかけて丁寧にご指導させていただきました結果、わずか1時間半の間に、最終的には全員が、ご一緒にご受講いただいておりました校長先生方をもうならせる程の見事な出来栄えとなりました。

また、講義終了後は多くの先生方よりご質問やご相談を受け、その内容からは、先生方の児童に対する深い愛情、そして学校教育に対する熱い思いをうかがい知ることができました。

「マナー」は円滑な人間関係には欠かせないものです。

挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、姿勢や態度など、正しいマナーを身につけている人は、相手に自然と安心感や信頼感を与えます。

今回ご受講いただきました教員の皆様が、今まで以上にマナーの重要性を理解し教育の場で実践されることによって、児童の良いお手本となります。その姿は児童たちにも伝わり、マナーの大切さを感じてくれると信じています。また様々な人間関係において信頼関係を構築され、ますますご活躍されますことを講師一同心よりお祈りしております。本年も研修を担当させていただきましたことを深く感謝申し上げます。               

 (株)HRJ 坂本麻美

一覧へ

ページトップ