トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 学校法人須磨浦学園 須磨浦小学校 「国際マナー」を学ぶ

トピックス

2015.05.29 
学校法人須磨浦学園 須磨浦小学校 「国際マナー」を学ぶ

須磨浦小学校の児童の皆さんに「国際マナー」の授業を行うのは、今年で3年目となりました。

今回は、国際交流プログラム(アメリカ・オレゴン州 ポートランド市でのホームステイ)に参加を希望する4年生から6年生の児童の皆さんに加え、同行される保護者の方と可愛い受講生(幼稚園児)にもご参加いただきました。

授業の初めはちょっぴり照れながら参加している子ども達が、授業も終わりに近づく頃には、授業中繰り返し練習した外国人との挨拶(笑顔と言葉と心を添えた握手)が堂々とできるようになっていく姿、その瞬間を見ることは、私の毎回の楽しみです。またそれは、「須磨浦生らしく素直であること」が何事を習得する上でも近道であり、大切なことなのだと実感させられる瞬間でもあります。

「気遣い」、「思いやり」の気持ちを「国際マナー」という形に変え、勇気を振り絞り現地で実践してみせた皆さん!!あなた達は、もう立派な「大使」です。

ポートランドで得た生まれて初めての数々の経験は、子ども達の宝物となることでしょう。

今回初めて、帰国された皆さんにアンケートをお願いしました。アンケート実施あたりご尽力いただきました先生方には、心より御礼申し上げます。

アンケートの中で、私共が皆さんにお配りしましたHRJオリジナル「国際マナーブック」が現地でとても役に立ったというお声をたくさんいただき、私共も大変嬉しく思っております。

今後も、須磨浦小学校から多くの「大使」をポートランドへ送り出せるお手伝いができますよう、講師一同努力してまいりたいと思います。

 

                            HRJ認定講師 坂本麻美

一覧へ

ページトップ