トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 学校法人甲南学園 甲南小学校 「教職員のためのマナー講座」を終えて

トピックス

2014.06.16 
学校法人甲南学園 甲南小学校 「教職員のためのマナー講座」を終えて

2014年4月7日、甲南小学校・幼稚園の教職員の方々を対象に、「教職員のためのマナー講座」の講師を務めさせていただきました。

教職員という職業は、常に人に見られている職業であり、またその人間関係は学校内に留まらず、広範囲に及びます。

今回は90分という限られた時間の中、教職員にとって第一印象がいかに重要であるかを十分にご理解いただいた上で、「相手に好印象を与えるマナー5原則」(①表情 ②身だしなみ ③挨拶 ④立ち居振る舞い ⑤話し方)と「感じの良い電話応対」に的を絞り、アシスタント講師と2人体制でデモンストレーション・ワークを数多く取り入れながら研修を進めてまいりました。

教職員になってまだ日が浅い方からベテランの方まで、私共講師が気持ち良くなるような姿勢で皆様が終始、私共の話に耳を傾けて下さり、質疑応答での質問内容からは、皆様がいかに日頃から「マナー」に関して興味をお持ちかをうかがい知ることができました。

また、保護者との個人懇談の際にはどのようなことに気を付けているか?という話題では、「お花を机の上に飾る」ですとか、「冬場なら、コートの置き場所用にもう一つ椅子を横に並べる」などというご意見もあり、それぞれの「細やかな心遣い」を感じることができました。

品格高い人格形成に力を注いでおられる甲南小学校・幼稚園様。保護者の方々をはじめ、さぞかし周りからの期待も高いことでしょう。

まずは、教職員の皆様が「相手に好感を与えるマナー」と「相手に信頼を与えるマナー」を習慣として身につけ、良いお手本となって、子ども達にも広めていっていただきたいと思います。(もうすでに、分礼の丁寧な挨拶を心掛けておられると伺いました。)

最後になりましたが、今回の研修を担当させていただきましたことを深く感謝申し上げますとともに、皆様のますますのご活躍、ご発展を講師一同心よりお祈り申し上げます。

(株)HRJ 坂本麻美

一覧へ

ページトップ