トップ > トピックス > HRJ活動報告 > HRJ公開講座「ビジネスマナー・接遇力・コミュニケーションスキルとクレーム解決講座」

トピックス

2014.05.12 
HRJ公開講座「ビジネスマナー・接遇力・コミュニケーションスキルとクレーム解決講座」

2014年3月8日・15日・29日、大阪大学中之島センター4階講義室にて『HRJ公開講座』を開催いたしました。

『ビジネスマナー講座』『接遇力講座』に加え、今回はかねてから強いご要望をいただいておりました『コミュニケーションスキルとクレーム解決講座』を開講し、国際線客室乗務員の経験からグローバルな角度でのプログラムを構成いたしました。

『ビジネスマナー講座』は弊社認定講師 蒲池典代が担当し、ビジネスシーンにおける第一印象の重要性、傾聴と話し方、来客応対・訪問のマナーなどビジネスマナーの基礎を習得していただきました。

来客応対・訪問のマナーに関しては、名刺交換や電話応対で実践を取り入れ、更に自信を持って対応できる応用力を身につけるために、状況設定のもとロールプレイングを行いました。

『接遇力講座』は弊社認定講師 佐井由香、長谷留衣子が担当いたしました。

多様化する現代社会において、人と人との繋がりを大切にする接遇の重要性というものを講義だけでなく、実践を多く取り入れ体得していただきました。

さらに接遇の基本の理解を深め、ご自身を客観的に見ていただき更なる接遇力向上のため、VTR撮影を行いました。

『コミュニケーションスキルとクレーム解決講座』は弊社教育顧問 阪口葉子が担当し、グローバルな視点と自身の経験談を取り入れ、様々な角度からお伝えしました。

また、講義だけではなくグループディスカッションやロールプレイングを交えながら体得していただきました。

今回受講された皆様は社会経験の豊富な方々ばかりでしたが、積極的に楽しみながら取り組んで下さり、緊張感を持ちながらも、終始和やかに研修を進めることができました。

お忙しい中研修にご参加をいただき、真摯な姿勢で取り組んでくださいました皆様に感謝を申し上げますとともに、皆様のますますのご発展とご活躍を講師一同心よりお祈り申し上げます。

【受講生の声】一部抜粋

・普段より仕事で行っている事ですが、間違っていることもあり確認できて良かったです。

・とても役に立ちました。実践できるように頑張ります。

・講師の皆様の所作、話し方などがとても勉強になりました。

・次回の公開講座もぜひ参加したいと思います。

・体験談など、とても楽しく受講できました。ありがとうございました。

<講座風景>
HRJ公開講座1.JPG

HRJ公開講座2.JPG
 

一覧へ

ページトップ