トップ > トピックス > HRJ活動報告 > グローバルリーダー育成ビジネスマナー講座

トピックス

2014.04.15 
グローバルリーダー育成ビジネスマナー講座

2014年3月31日、大阪大学大学院超域イノベーション博士課程プログラムのオリエンテーション合宿が開催され、三期生を対象とした「グローバルリーダー育成ビジネスマナー講座」を、弊社企画部長 西村望希が担当いたしました。

まず、グローバルリーダーとして世界を牽引するためにはフォロワーから信望を得ることが必要不可欠であり、そのためには「相手を尊重する品格高いマナー」がリーダーの素養として求められることをお伝えし、受講生の方々のマナーに対する意識を高めて戴きました。

また、講義中心ではなく実技を多く取り入れ、実践を通じて知識を深めていただくように授業を進めてまいりました。

さらに、どのような状況においても自信を持って対応できる応用力を身に付けていただくために、様々なシチュエーションを設定しロールプレイ、質疑応答を行い理解を深めて戴きました。

高い資質と素養を持った大学院生の方々は何事にも真摯に取り組んでくださり、和やかな中にも活発な意見交換がなされ、90分という限られた時間ではございましたが非常に活気のある充実した授業を行うことができました。

終始真摯な姿勢で取り組んでいただきました大学院生の皆様に感謝を申し上げますとともに、皆様のますますのご発展とご活躍を講師一同心よりお祈り申し上げます。

【講座風景】
IMG_0030 修正済み.jpg                      IMG_0033 (1).JPG

IMG_0036.JPG

一覧へ

ページトップ