トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 大阪大学大学院 ヒューマンウェアプログラム マナー講座

トピックス

2014.04.08 
大阪大学大学院 ヒューマンウェアプログラム マナー講座

2014年3月12日  大阪大学大学院 未来戦略機構ヒューマンウエアイノベーション博士課程プログラムにおける学生企画の一つとして、その企画学生および参加学生を対象に「グローバルビジネスマナー講座」を弊社企画部部長 西村望希が担当いたしました。

同プログラムの学生企画とは、緩く設定された規定の下で、学生が自ら企画して参加者を募り、自身及び参加者の教育に必要と考えるイベントを実施することができる枠組みであるとのことです。同プログラムの企画学生の方が、弊社が以前よりマナー講座を担当させていただいております同大学院の超域イノベーションプログラムの履修生の方から話を聞き、弊社に依頼されました。そのため今回の講座は企画立案から交渉、実施まで企画学生の方が主体となって行われました。

今どのようなことに不安を感じているのか、またどのようなことを学びたいのかを企画学生の方と事前に打ち合わせを丁寧に行い、限られた時間でより深く学んでいただけるようプログラムを構成いたしました。

まず未来を担うリーダーに求められる品格高いビジネスマナーとはどのようなものかをお伝えし、講義中心ではなく実践を多く取り入れ、ビジネスマナーの基礎を心と体で習得していただきました。

さらに理解を深め、実践力を養い、自信を持って対応できる応用力を身につけていただくためにシチュエーションを設定しロールプレイングを行いました。

高い知性・向上心に加え、柔軟性と吸収力を持った大学院生の方々は、どのような事にも主体的に取り組み、多くのことを学びとろうと熱心に耳を傾けてくださいました。また疑問に感じたことは積極的に質問してくださり、3時間という限られた時間ではございましたが非常に活気のある有意義な授業を行うことができました。

終始真摯な姿勢で取り組んでいただきました大学院生の皆様に感謝を申し上げますとともに、皆様のますますのご発展とご活躍を講師一同心よりお祈り申し上げます。

【講座風景】

140312_阪大Human_マナー講座1.JPG
 

140312_阪大Human_マナー講座2.JPG


 

 

一覧へ

ページトップ