トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 【関西キャリア教育支援協議会の情熱教室】

トピックス

2014.01.09 
【関西キャリア教育支援協議会の情熱教室】

2013年11月8日、弊社も協力会員になっている次世代育成に取り組む関西キャリア教育支援協議会の「情熱教室」(http://www.career-kansai.jp/class/index2.html)活動の一環として、大阪市立南港北中学校様におきまして「想いを形に・心を伝えるマナーの大切さ」の出前授業を弊社企画部長西村望希が担当させて戴きました。

同校様ではキャリア教育の一環として、弊社を含め6社での合同出前授業を実施されました。

今回私どもでは職場体験を控えている生徒たちに、「マナーの大切さを理解し、相手に想いを伝えるためのマナーを身につける」こと、そして今後社会に出て歩んでいくうえでのマナーの必要性を伝えることを目的とし、中学生の成長過程に合わせた内容で授業を進めてまいりました。

生徒の方全員に目を配り、お一人お一人と向き合い、「マナーってなんだろう?」「マナーって必要なの?」と問いかけ、一緒に考えながら進めさせて戴きました。課題にも真摯に取り組んで下さり、終始和やかな雰囲気で楽しみながら学んで戴くことが出来ました。

きらきらと目を輝かせながら熱心に話を聴く姿勢は印象的で、大変好感が持たれました。
また先生方もご一緒に取り組んで下さり、生徒の方々との強い絆を感じ取ることが出来ました。

学校生活をはじめ日常からマナーの5つの原則を意識しながら行動して戴き、職場体験においてもその成果を発揮し、多くのことを学び取り、今後のキャリア形成に役立てて戴きたいと存じます。

ご協力戴きました先生方に感謝を申し上げますとともに、職場体験が生徒の皆様方にとって学びの多い貴重な体験となりますよう講師一同心よりお祈り申し上げます。

※「関西キャリア教育支援協議会」とは

公益財団法人関西生産性本部が代表事務局となり、公益社団法人関西経済連合会、一般社団法人関西経済同友会、大阪商工会議所、一般財団法人大阪科学技術センター、日本労働組合総連合会大阪府連合会(連合大阪)が協力され、大阪府教育委員会と大阪市教育委員会とが連携されて、小中高等学校におけるキャリア教育を産業界・労働界から支援する組織として設立され、弊社も協力会員になっています。 http://www.career-kansai.jp/

【授業風景】

2014 西村.jpg

一覧へ

ページトップ