トップ > トピックス > HRJ活動報告 > キャリナリー製菓調理 大阪校様『接客&サービス研修』
2013年10月から3回にわたり、様々な業界と連携した「産学協同教育」を通じて、多くのプロを育て、“即戦力”となる優秀な人材を社会に送り出しておられる滋慶学園COMグループのキャリナリー製菓調理 大阪校様にて、『接客&サービス研修』を弊社講師 長谷留衣子と佐井由香が担当致しました。
キャリナリー製菓調理 大阪校様は充実した教育プログラムを導入され、これまでも定期的に接遇研修を実施しておられます。物が溢れるこの時代であるからこそ、人と人とを繋ぐ重要な意味をもつ『接遇』の重要性を認識し、お客様の接客応対に必要な『接客とサービス・接遇』についての理解を深めて戴きました。
今回はまず、お客様への感謝の気持ちを持ち、その気持ちをお客様の心に届けるために身につけねばならない『接遇の基本5ポイント』を私ども国際線CA時代の様々な経験も交えてわかり易くお伝えし、生徒の皆様は意欲的かつ積極性を持って研修に臨んで下さいました。
その中でも、プロのサービス業には不可欠な気持ちの良い挨拶、笑顔とアイコンタクト、そして指先まで意識をした丁寧な所作に関しましては、見違えるほどの成果を上げられました。
本研修では、基本応対演習やロールプレイング実習など、実際の場面を想定した実践演習を多く取り入れましたが、チームワーク良く真摯に取り組んで戴きました。
『夢』を仕事にするために一歩一歩着実に進んでおられる皆様の内面形成に『接遇』は必要不可欠であること、そして日々継続的に意識をして身に着けることが『夢』の実現に最も大切であることを心に刻んで戴けたと確信致しております。
ホスピタリティー教育に素晴らしい実績を積んでおられるキャリナリー製菓調理 大阪校様の研修を担当させて戴きましたことに感謝を申し上げますとともに、キャリナリー製菓調理 大阪校様の益々のご発展を講師一同心よりお祈り申し上げます。