トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 医療法人コスモス会様「ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修」

トピックス

2013.11.02 
医療法人コスモス会様「ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修」

2013年7月から10月にかけて、『患者様主体の医療を』という病院理念の下、大阪市内で5つのクリニック(フジモト眼科天六本院、フジモト眼科天王寺ミオ分院、フジモト眼科ルクア大阪分院、フジモト整形外科、コスモスクリニック)を開院なさっている医療法人コスモス会様で「ホスピタリティ接遇マナー3級・2級認定研修」を弊社研修企画室室長 加輪上有里が担当致しました。

コスモス会様はこれまでも定期的に接遇研修をなさっていますが、今回は5つのクリニックの受付スタッフ、視能訓練士、看護師、事務員の方々を対象に、ホスピタリティ接遇マナーの研修を通して、患者様応対に必要な接遇について更なる理解を深めて戴き、認定試験を実施致しました。

3級認定研修では患者様に安心感と信頼感を与える好感度の高い応対を理解したのち、思いを形にするために必要な接遇マナーを実技や実習を交えながら体得して戴きました。

2級認定研修ではあらゆる状況においても患者様の心に寄り添い、配慮ある応対ができるようロールプレイを取り入れ、スタッフ一人一人が主体となって取り組んで戴きました。

『スタッフひとりひとりが光となり、病む患者様の希望の光になれるよう、安心と信頼と安全そして理解いただける医療の実践』という崇高なコスモス会クレド(信条)をいつも胸に秘め、医療に従事していらっしゃる意識の高い皆様は、常に高い緊張感と真摯な態度で研修に取り組まれ、4回の研修終了後にはスタッフ全員がより高い接遇意識を持ち、コスモス会スタッフの責任と誇りを胸に目を輝かされていらっしゃいました。

受講者様アンケートより

『長く医療機関で働いてきましたが、気づかなかったこともたくさんあり、奥深く大変勉強になりました。明日からの勤務に  活かしていきます。』

『いろいろな業務内での患者様応対を学べました。患者様の目から見た自分というものも見られて、姿勢など新たに意識 するようになれました。接遇力を上げるにはスタッフ同士が良好な関係を築けないといけない理由が理解でき、サブチー フとして下のスタッフに頼られる、話しやすい関係を築けるように努力します。』

『ロールプレイなどが充実していてすぐに現場で応用できると思いました。研修を受けるだけでも一人一人の意識の変化 感じました。』

『本当に充実した内容でとても参考になりました。この4か月間、自分自身の意識がとても変わりました。』

『いろいろな視点から考えることができるようになり、患者様の気持ちをより考えて行動するようになってきたと思います。 何事においても自分がされたらどう感じるかなど学ぶことができました。業務に取り入れていけるようがんばります。』

など、
その他にも嬉しいご意見を頂戴しております。

地域NO1の愛され続けるまちのクリニックとして、5院のスタッフが一丸となって更なる組織の接遇力向上とより温かい患者様応対を目指し、認定研修に取り組まれた皆様に心より敬意を表します。

医療者の接遇研修に実績を積んでいらっしゃいますコスモス会様の研修を担当させて戴きましたことを感謝申し上げますとともに、コスモス会様のますますのご発展を講師一同心よりお祈り申し上げます。

<研修風景>
コスモス会.jpg

一覧へ

ページトップ