トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 株式会社ジーベック様『女性社員対象ホスピタリティ接遇マナーフォローアップ研修』

トピックス

2013.08.29 
株式会社ジーベック様『女性社員対象ホスピタリティ接遇マナーフォローアップ研修』

 2013年8月3日に株式会社ジーベック様より2月に引き続き研修のご依頼を戴き、女性社員対象の「ホスピタリティ接遇マナーフォローアップ研修」を福山市のジーベック様本社ビルにて弊社企画室室長加輪上有里が担当いたしました。

新入社員を含めた全女性社員を対象に、前回の研修で体得して戴いた「思いを形にした心からの挨拶とお辞儀」から研修をスタートし、この半年間のホスピタリティ実践を振り返っていただきました。現状を再認識し新たな課題を見つけたことで、ホスピタリティマナーの基礎部分の定着化を図りながら更なるスキルアップを目標とした、ホスピタリティあふれる立居振舞、特に今回は美ウォーキングも体得して戴きました。

2回目の研修ということもあり、程よい緊張感を保ちながらも和やかな雰囲気の中で研修を進めることができました。

この半年間、全社員が一丸となって真摯な態度でホスピタリティを実践してこられた姿を目の当たりにし、お互いを高めあう職場風土が息づいていると改めて感じた次第でございます。

【受講者の声】一部抜粋

・前回の研修で学んだことを再度見直すことができて、自分の中で再確認ができ、とても勉強になりました。得意な部分と苦手な部分がしっかりと認識できたと思うので、今後の業務の中で注意して意識しながら改善していきたいと思います。今回は実践演習が多かったので、日ごろの業務の中でも取り入れやすく、よかったです。

・普段は自分の歩き方をチェックできませんので、とてもよい機会でした。また直接改善点をご指導いただけて有りがたかったです。クレーム応対や電話口でも笑顔でいることの大切さを学べてとても役に立ちました。立居振舞も意識してきれいな言葉を遣うよう心掛けていきたいと思います。

・この研修は社会人としてどこへ行っても身につけていると得な事ばかりです。人として相手を思い遣るということは一生涯の事です。この研修はこれから先ずっと相手を思い遣るという心を持ち続けていこうと思わせてもらえる研修でした。

・実践を通して学ぶことができたので、多くのことが吸収できたと感じました。自分の欠点や癖を見つけ、良くしていくための具体的なアドバイスをいただけてとてもうれしかったです。

・今回教えてくださったすべてのホスピタリティは普段の中で実用的で必要な事ばかりでした。先生の熱心さも伝わり、私どものためにお時間を割いて遠くからお越しいただいたことを有りがたく思いました。また今日の中での気づき、直すべき点がたくさん見つかりましたので、明後日からの業務で必ず取り入れていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他にも多くの嬉しいご意見を頂戴いたしております。

ホスピタリティあふれる企業を目指し、全社一丸となって更なる接遇向上に取り組んでいらっしゃるジーベック様のフォローアップ研修を担当させて戴きましたことを感謝申し上げますとともに、皆様のますますのご活躍とご発展を講師一同心よりお祈り申し上げます。

一覧へ

ページトップ