トップ > トピックス > HRJ活動報告 > メディカルプロフェッショナル ホスピタリティ接遇マナー研修

トピックス

2013.08.21 
メディカルプロフェッショナル ホスピタリティ接遇マナー研修

平成25年6月から8月に地域のかかりつけ医として地元の方々に質の高い先進医療を提供するだけでなく、NPO法人MVCメディカルベンチャー会議を発足し、医師同士が情報を発信しあい知識・技術を高め、さらに一般の方々に正しい医療情報を発信し社会に還元する活動に取り組んでいらっしゃる医療法人創夢会むさしドリーム眼科様で「メディカルプロフェッショナルホスピタリティ接遇マナー研修」を弊社企画部長西村望希が担当致しました。

クリニック内で行わせて戴く接遇研修でしたが、回を重ねるごとに皆様の緊張感もほぐれ和やかに研修を進めていくことができました。

まずホスピタリティの意義、そしてその必要性について理解を深めて戴き、思いを形にするために必要な接遇マナーを講義だけでなく実技やロールプレイを交えながら体得して戴きました。

休憩時間を利用しての研修でしたが皆様が集中力を欠くことなく真摯に取り組んで下さり、終始和やかに、よい緊張感を保ちながら研修を進めていくことが出来ました。

実際の動きを確認しながらのロールプレイでは細かな点まで指摘させて戴きましたが、講師の意見に素直に耳を傾けてくださり、皆様の向上心の高さを実感致しました。

また、毎回研修終了時にご自身で行動目標を立て、振り返りを行うことで回を追うごとに皆様の接遇に対する意識が醸成されていくことが感じられました。

【受講者の声】一部抜粋

ただ一言でも添えるだけで患者さんの気持ちを和らげ気持ちを軽くすることができるので、今後患者さんへの思いやりをもって対応するよう心がけようと思いました。有難うございました。

こちらからすると日常の業務も患者様にとってはそうではないことを意識し、一人一人にあった接遇を行っていきたいと思います。

研修の内容は患者様の対応で活きることが多かったです。それでもやはり意識しないと接遇がおろそかになるので今後も気を付けたいと思います。

具体的なロールプレイを通して日頃の振り返りと同時に今後の課題も見えました。
またこのような機会があればこの基礎を生かせているかのフィードバックにつなげていくことが出来ればと思います。貴重な体験をさせて戴きました。

その他にもたくさんの嬉しいご意見を頂戴致しております。

勤務時間の間の休憩時間にも関わらず、終始真摯な姿勢で取り組んで戴きました皆様に感謝を申し上げますとともに、皆様のますますのご発展とご活躍を講師一同心よりお祈り申し上げます。


医療法人創夢会 むさしドリーム眼科HP  http://dreamclinic.org/

一覧へ

ページトップ