トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 社会福祉法人 光風会 特別養護老人ホームたちばなの里様 「介護接遇基礎研修」

トピックス

2013.08.21 
社会福祉法人 光風会 特別養護老人ホームたちばなの里様 「介護接遇基礎研修」

2013年6月21、29日、及び7月2日の3日間、東大阪市の閑静な住宅街にございます社会福祉法人 光風会 特別養護老人ホームたちばなの里に於いて、「介護接遇基礎研修」が開催され、弊社 小西郁子が講師を務めさせていただきました。

各研修日は、看護師、ケアマネージャー、介護士、用務スタッフ、事務スタッフの皆様が一日の勤務を終えてからの参加となりましたが、ワークや話し合いに積極的に取り組んでいただきました。年齢差や経験の違いはあるものの、介護職という尊い職務についていらっしゃるため、研修中は表情が豊かで、愛情あふれた思いやりの言葉が飛び交っていました。

この先、超高齢化社会を支える介護スタッフの需要が益々高まることは必須です。

介護する側も一人一人が健康で、生きがいを持ち、介護される側のご利用者様やご家族の方々と上手くコミュニケーションをとり、地域で選ばれる施設になるには、どんなことを心がければよいのかをお伝えさせていただきました。

研修終了後は、「明日からは、大きな声で自分から先に挨拶します」「気づきの多い研修でした」「背筋を伸ばした姿勢はきちんと見えますね」など、嬉しいお言葉を頂きました。

今後も職員の皆様が気持ちを一つにして、地域NO.1の介護施設を目指すべく接遇力をより高めていかれますように、私ども全力でお手伝いさせていただきます。
此の度は数ある研修会社の中から、私どもにご用命賜りまして誠に有難うございました。皆様の今後の益々のご活躍と、ご発展をお祈りいたします。

一覧へ

ページトップ