トップ > トピックス > HRJ活動報告 > <HRJ公開講座ビジネスマナー研修(基礎コース)>

トピックス

2013.08.07 
<HRJ公開講座ビジネスマナー研修(基礎コース)>

2013年7月20日・23日、グランフロント大阪ナレッジサロンセミナールームにおいてHRJ公開講座ビジネスマナー研修基礎コースを開催いたしました。

20日基礎1講座は弊社認定講師 長谷留衣子が担当させていただき、ビジネスマナーの必要性、ビジネス意識の構築、社員一人一人の印象が会社のイメージや評価につながることから、好印象のための5つのポイント【身だしなみ・表情・言葉遣い・立居振舞・挨拶】をお伝えしました。

23日基礎2講座は弊社認定講師 蒲池典代が担当させていただき、来客応対マナー【案内・取次・席次】、訪問のマナー【名刺交換・紹介マナー】、電話応対のマナーをお伝えしました。

経済サービス化が進む社会ではサービス業のみならず、あらゆる業種で「ホスピタリティ」が重要視されてきていることから、サービス水準の高い日本において「選ばれる」「生き残る」企業を目指すためには、社員一人一人のホスピタリティ意識が不可欠であることをお伝えし、項目ごとに実技を取り入れながら研修を進めてまいりました。来客応対、電話応対ではロールプレイングを重ね、ホスピタリティあふれる応対を体得していただけるよう、心がけました。

研修終了後には「普段意識が薄れている基本を再確認できました。気づきの場をいただき感謝します。」 「小さな気遣いや心がけで印象が大きく変わり、それによって相手の対応やひいては仕事の成果まで変わってくることがわかりました。」など嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

土曜日と、平日勤務を終えてからの研修に足をお運びいただきまして、真摯な姿勢で取り組んでくださいました皆様に感謝を申し上げますとともに、皆様のますますのご発展とご活躍を講師一同心よりお祈り申し上げます。

授業風景

DSCN0009.JPG


 

DSCN0014.JPG


P1010830.JPG

 

一覧へ

ページトップ