トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 医療法人コスモス会様「医療接遇マナー・リーダー研修」

トピックス

2013.08.06 
医療法人コスモス会様「医療接遇マナー・リーダー研修」

2013年6月10日、『患者様主体の医療を』という病院理念の下、大阪市内で5つのクリニック(フジモト眼科、フジモト眼科ミオ分院、フジモト眼科ルクア分院、フジモト整形外科、コスモスクリニック)を開院なさっている医療法人コスモス会様が「医療接遇マナー・リーダー研修」を開催され、弊社研修企画室室長 加輪上有里が講師を務めさせていただきました。

コスモス会様はこれまでも定期的に接遇研修をなさっていて、接遇に対する意識の高さと職員の方々の体得度は高く、愛されるまちのクリニックとして、すでに高い地位を確立されていらっしゃいます。今回はその5つのクリニックで医師として、またリーダーとして従事していらっしゃるスタッフの方々を対象にハイレベルの接遇研修を進めて参りました。

『スタッフひとりひとりが光となり、病む患者様の希望の光になれるよう、安心と信頼と安全そして理解いただける医療の実践』という崇高なコスモス会クレド(信条)をいつも胸に秘め、医療に従事していらっしゃる皆様に、より高度なチーム医療の実現のためにも、医師をはじめスタッフ全員がさらなる組織の接遇文化の向上を目指し、チーム全体をレベルアップしていく取り組みが、患者様応対に連動していくことをグループワークや実習を取り入れながらお伝えさせて戴きました。

受講者様アンケートより

「日ごろの自分自身の診療を見直すことができました。本日学んだことを今後に生かして、
   笑顔と思いやりの心で患者様に接  していきたいです。」

「大変わかりやすく、明日から早速実践していきたいと思う内容ばかりでした。」

「基本的なことから改めて考え直す点など、じっくりと学べ、とても有意義な時間でした。」

「接遇の意識が改めて大切だと感じました。日々の業務で時間に追われている中で、
   患者様の立場に立って考えることが大  切であると気づく時間をいただけました。」など、
  その他にも嬉しいご意見を頂戴しております。

医療者の接遇研修に実績を積んでいらっしゃいますコスモス会様の研修を担当させて戴きましたことを感謝申し上げますとともに、コスモス会様のますますのご発展を講師一同心よりお祈り申し上げます。


研修風景

DSCN1282.jpg

一覧へ

ページトップ