トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 株式会社スズケン様「ホスピタリティ接遇マナー研修」

トピックス

2013.07.21 
株式会社スズケン様「ホスピタリティ接遇マナー研修」

2013 年6 月・7 月に「健康創造」という幅広い領域の中で、新たな価値を追求し続けていらっしゃる株式会社スズケン様にご依頼を戴き、予防医療分野の中核事業である特定保健指導の指導員の方々を対象に「ホスピタリティ接遇マナー研修」を弊社企画部部長の西村望希が担当いたしました。

名古屋会場・東京会場ともに、熱心に真摯に取り組んでくださる姿勢は素晴らしく、時間の経過とともに皆様の表情が変化していく様子が感じられました。研修内容にはグループディスカッションや実習、ロールプレイングを取り入れながら、知識だけではなく、体得して戴けるよう研修を進めて参りました。

また、課題にも積極的に取り組んでいただき、お互いの意見を尊重し、他人からのフィー  ドバックを受け入れ、改善し、吸収しようという意識の高さが感じられました。

VTR による特定保健指導面談フィードバック実習においては学んだ『接遇』を意識しながら積極的に取り組んでいただき、皆様がしっかりと自分と向き合い、自己認識を深め、ご自身の課題を明確にしてくださいました。全体をとおして終始お互いコミュニケーションを取り合いながらリラックスはしながらもいい緊張感を保ちながら和やかに研修を進めることが出来ました。研修終了後には皆様の接遇に対する意識がさらに醸成されつつあることを感じました。

【受講いただきました皆様の声】一部抜粋

「グループワークやロールプレイを用いて自己分析や、他者の行動、考えを聞くことができとても参考になりました。相手を想う気持ちが自身の言動を変えていくように思うので、明日からも頑張ります。先生の伝えたいという熱い想いや優しさが伝わりました。本当にありがとうございました。」                                 
「長い研修だと思っていましたが、時間があっという間に過ぎました。今日学んだことを受診者と同じで、自分のできる事から始めたいと思いました。笑声を目指したいです。」

「挨拶について以前研修で学んだつもりでしたが、そこに表情を意識したものはありませんでした。人と人とのつながりをつくるためには、相手をもてなす気持ちが重要で、それを表現す るための手法が学べて良かったです  。」

 「とてたくさんの気づきがありました。いつでも時間もない中での面談では、つい急いでしまい、おろそかになってしまう事が多い事に気づきました。伝えることばかりに目や意識が向いてしまいますが、印象よくお帰りになっていただく事にもう少し重点をおこうと思いました。」

「他の参加者の面談状況を見る機会がもて、とても良かったです。声のトーンやくせなど直す部分と共に、良い点を先生からおっしゃっていただき自信につながりました。」

「普段気がつかない自分の立居振舞を客観的にみることができ、改善点が把握できた。これまでの面談の場面で「本当にこれでいいのか」と疑問に感じていたことを他のメンバーのロールプレイで確認することができた。」

その他にも沢山の嬉しいご意見を頂戴いたしております。

高齢社会における重要な施策である特定保健指導を推進される指導員の方々を対象に、このような先進的な接遇マナー研修を実施されました株式会社スズケン様に敬意を表します。

  ご多用の中、多くの方に参加して戴き、終始真摯な姿勢で取り組んで戴きました皆様に感謝を申し上げますとともに、皆様のますますのご発展とご活躍を講師一同心よりお祈り申し上げます。

 

一覧へ

ページトップ