トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 【調剤薬局様/ホスピタリティ接遇マナー研修】

トピックス

2013.05.25 
【調剤薬局様/ホスピタリティ接遇マナー研修】

2013年5月18日、地域に根ざす調剤薬局を数多く経営なさっている株式会社ニューロンネットワーク様が主催で薬剤師・医療事務の方を対象とした『ホスピタリティ接遇マナー研修』を弊社企画部部長 西村望希が担当致しました。

まず皆様に「医薬業界における接遇とはなにか」「患者様が調剤薬局に何を望んでいるのか」をあらためて考えて戴き、接遇に対する認識を新たにして戴きました。

また、地域に根ざした調剤薬局として皆様に選ばれるためには社員一人一人が接遇向上に向けて高い意識を持ち、患者様一人一人に合わせて応対していくことが求められることをお伝えさせて戴きました。

研修ではグループディスカッションや様々なワークも取り入れながら、想いを形にするための接遇への理解を深め、体得して戴けるよう進めてまいりました。

【受講いただきました皆様の声】 一部抜粋

「1時間半の時間が短く感じられる程自分の中に入っていき、新しい自分を見つけるように感じました。
 有難うございました。」

「表情が言葉以上に想い伝えることがすごく理解できました。
 相手に常にもてなしの意識を持って接していきたいです。」

「わかっていてもできていないことが多々あることに気づきました。
 意識して続けることで接遇の力を向上したいと思います。」

「とてもわかりやすかったです。時間が短かすぎて残念でした。
 日々意識することの大切さを感じました。」

「意識的に接遇を変えるだけで相手の持つ印象が変わることがよくわかりました。
 特に忙しいときでも相手を思いやる気持ちを忘れず持ち続けたいと思います。」

「とてもわかりやすく、薬局の実情に沿ったテーマで話して下さって良かったです。」

その他にも沢山の嬉しいご意見を頂戴いたしております。

休日にもかかわらず、多くの方に参加して戴き、終始真摯な姿勢で取り組んで戴きました皆様に感謝を申し上げますとともに、皆様のますますのご発展とご活躍を講師一同心よりお祈り申し上げます。

 

 

一覧へ

ページトップ