トップ > トピックス > HRJ活動報告 > グローバルリーダー育成ビジネスマナー講座/2013年

トピックス

2013.05.25 
グローバルリーダー育成ビジネスマナー講座/2013年

大阪大学大学院超域イノベーション博士課程プログラム

2013年4月13日、大阪大学大学院超域イノベーション博士課程プログラムのオリエンテーション合宿が開催され、二期生を対象としたマナー講座を、弊社研修企画室室長 加輪上有里が講師を務めさせていただきました。

二期生の入学後間もないオリエンテーション合宿でのマナー講座ということで、まず受講生同士が互いを知り、認め合い、志や問題意識を共有しながら、グローバルリーダーに必要なビジネスマナーの習得を基本に講座を進めてまいりました。

社会において良好な人間関係を構築するためには、ヒューマンスキルが不可欠であること、またリーダーシップを発揮するためには、フォロワーとの強力な信頼関係が必要なこと、その信頼関係を醸成するためには品格高いマナーが必要であることを冒頭でお伝えし、受講生のマナーに対する意識を高めました。

今後様々な状況においても俯瞰できる力と自信を持って対応できる応用力が必要なことから、講義中心ではなく実践を多く取り入れ、わかるビジネスマナーからできるビジネスマナーを目指し、実際の大学研究室訪問を想定してのロールプレイングを通して、挨拶、名刺交換、入退室のマナー、など相手に好感と信頼を与える応対マナーを体得いただきました。

受講生の皆様が積極的にグループワークやロールプレーに参加して下さり、終始和やかな中にも活発な意見が交わされるなど、白熱した90分間でした。何事も真摯に受け止め、自ら学びとろうとする姿を拝見し、今後日本を牽引し国家を超え、人間力豊かにグローバルに活躍されるリーダーの素養を大いに感じた次第でございます。

今回の研修を担当させて戴きましたことを感謝申し上げますとともに、皆様のますますのご活躍とご発展を祈念しております。

<授業風景>
DSCN0220.JPG 

 

一覧へ

ページトップ