トップ > トピックス > HRJ活動報告 > TOKAIライフプラス株式会社「おもてなし介護スキルアップ研修」

トピックス

2013.05.07 
TOKAIライフプラス株式会社「おもてなし介護スキルアップ研修」

2013年4月26日、静岡市に本社がございますTOKAI グループのTOKAIライフプラス株式会社様が「おもてなし介護スキルアップ研修」を開催され、弊社研修企画室長加輪上有里が講師を務めさせていただきました。

研修会場には、ショートステイ「リフレア聖一色」とデイサービス「リフレア清水駒越」の2施設の施設長、生活相談員、介護士、看護師、機能訓練指導員、事務員等多職種の沢山の職員の方々がお集まり下さって、研修を進めてまいりました。少子高齢化が進む中での介護現場に求められるサービスとは何か、選ばれる介護施設になるためにはどうすればよいかということをグループワークやディスカッションなどを通して考えて戴き、介護サービスの質の向上を目指すためには、職員一人一人の接遇意識が不可欠であること、利用者様・ご家族様目線で、一人一人に対応した介護サービスが求められていることをお伝えさせて戴きました。

研修終了後には、「日常の業務の中で何気なく行っていた行動や態度についてなるほどと考えさせられる内容でよかったです。今後もこの研修を頭に入れてよりよい介護看護に従事していきたいと思います。」「研修を終えて、自分にとってのおもてなし介護が見えてきました。より一層現場で発揮していきたいと思います。」「接遇の意味を再度確認できた90分でした。リフレアが地域からもっと愛される施設となるよう、今後も接遇について意識していきます。」など嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

今後も利用者様・ご家族様に選ばれるよりよい介護施設を目指して、職員の方が一丸となり接遇力を高め実践されていくために、私どもは全力でお手伝いをさせて戴きます。今回の研修を担当させて戴きましたことを感謝申し上げますとともに、皆様のますますのご活躍とご発展を祈念いたしております。 

一覧へ

ページトップ