トップ > トピックス > HRJ活動報告 > 株式会社オリバー新作発表会 in神戸「医療・福祉施設における接遇力UPセミナー」

トピックス

2012.09.24 
株式会社オリバー新作発表会 in神戸「医療・福祉施設における接遇力UPセミナー」

2012年9月6日、株式会社オリバー様http://www.oliverinc.co.jp/ が、同社新作発表会in 神戸の会場において「医療・福祉施設における接遇力UPセミナー」を開催され、弊社専務取締役木村元子が講師を務めさせていただきました。
セミナーには医療、福祉施設の管理職の方や医療福祉従事者の方、営業担当の方、これから施設を立ち上げる方など、株式会社オリバー様のお客様が大勢お越しになられ、盛大に開催されました。

接遇とは形を整えるだけのマナーにとどまらず、医療や福祉の世界を支える方々が心の中に持っていらっしゃる「お役に立ちたい、誰かに喜んでもらいたい」という気持ちが、相手にうまく伝わるように「心を形に表す」ことからお話させていただきました。

「医療・福祉の現場でなぜ接遇が必要なのか?」という講師からの問いかけに、会場の参加者同士のグループディスカッションをしていただきましたが、中には、席を移動して他の参加者と熱心にお話する姿も見られました。

 それぞれの現場で患者様、高齢者の方々、ご家族が抱える心理状態、コミュニケーションが心や体に及ぼす影響なども実際の事例や体験談などを踏まえてご紹介いたしました。
その後、具体的に「患者様と信頼関係を築く4つのステップ」「7秒で好感をもたれる第1印象の築き方」「ホスピタリティ5原則」などについて、実際に体を使って体験していただき、接遇の効果を実感していただきました。

1時間半のセミナーでしたが、参加者の皆様が大変熱心に参加して下さいまして、「研修の内容は大いに役立つ」「接遇やコミュニケーションの大切さをあらためて痛感した」との嬉しいお言葉をいただきました。

このような意義あるセミナーを御依頼いただいた株式会社オリバー様に感謝申し上げます。


セミナー風景  

オリバー2.jpg

オリバー1.jpg 

 

 

一覧へ

ページトップ